Home > Archives > 2010-06-17

2010-06-17

2010-06-17のつぶやき

  • GUN 4th Mtg.ですが、6/19 #
  • では私を含めて2人なので、中止しようと思います。 #
  • ファシリテータ終了 #
  • やっとバタバタが終わり脱力中w #

手続きって大変だなぁ(^^;

まずは亡くなった母の手続き。死亡届は葬儀屋が提出してくれましたが、そのあと葬祭料をもらうための手続きが別に必要だし、年金を停止するのに住民票やら戸籍謄本持って社保庁で手続きだし・・・一発でできませんかね? 銀行やゆうちょは必要書類がバラバラだし、50万円以下は簡易相続ができて簡単なところもあり、原戸籍・死亡診断書まで必要なところもあり、相続人全員の自署が必要で字が書けない親父の書けない理由を医者に書いてもらってこいとか・・・もっと簡単にできませんかね?

さらに画面表示ができなくなったガラケーは、モバイルSuica・iD・Edyを使っていたのですが、画面が見えなくて操作できないので、1つ1つ手続きが必要(>_<)
モバイルSuicaは電話して翌朝には復旧しましたが、iDは電話してみると「1週間程度で再設定書類を送付」、Edyにいたっては「Edyレスキューサービス申請書」「本人確認資料」「おサイフケータイ故障修理に伴う受付証」を郵送しろだと!! 利用金額の上限が決まっていて、かつ、少額なのに過剰だろ!! ついでにモバイルSuicaは「今までの設定を引き継ぐには500円必要で、引き継がない場合は無料だけど残りの年会費が消滅して、新たに年会費が必要」って、どこまで客をバカにしてるのか? こんなことなら端末とSIMの紐付けなんてやめて、SIM自体に情報を載せてくれ!! そしたらケータイが壊れても心配ないし、違うケータイで使えるじゃないですか。ケータイ落としたら、回線止めれば、おサイフも止まる。簡単なことだと思うけど、ダメ?

Home > Archives > 2010-06-17

Archives
Categorizes
メタ情報

Return to page top