Home > 03 | OKA | PDA | WM > みなさんのキラーアプリってなんですか? 随時集計中

みなさんのキラーアプリってなんですか? 随時集計中

使い方は人それぞれのはずなので、集計しても無意味かと思いますが、せっかく教えていただいているので集計してみます(^^;

アプリ名 推薦数 推薦者(敬称略) ジャンル
TCPMP 14 solipt, NARi, せんり, mobachiki, mat46, avi, nmiji, Shiroiwanisan, RIKEN, mica, ZEAK, tk109, butuyokumania, Star-Mo マルチメディアプレイヤー
Mort Player 1 goodhyun MP3/Oggプレイヤー
MangaMeeya 3 solipt, tantan-p, avi 2ページ表示可能な画像ビューア
RescoPhotoViewer 2 Arie, mobachiki 画像ビューア
ブンコビューア 1 asterix_obelix 電子ブックビューア
GSPlayer 1 150!! オーディオプレイヤ
VITO SoundExplorer 1 mica 録音・再生
noteM 1 逸朗 MP3ボイスレコーダ
2++ 10 NARi, mobachiki, avi, OFFICE-KJ, KOTETU, Kzou, ebo-c, Yutakichi, tk109, ももたろ 2chブラウザ
NetFront 6 Arie, mobochiki, nmiji, asterix_obelix, Kzou, 逸朗 Webブラウザ
Opera Mobile 2 OFFICE-KJ, metro Webブラウザ
nPOP 10 Kzou, Arie, avi, asterix_obelix, KOTETU, j0, dawnpurple, ZEAK, 逸朗, butuyokumania メール
QMAIL3 2 ebo-c, eizo メール
メール 1 ももたろ 標準搭載アプリ
TOMBO 10 kaduu, NARi, tanta-p, kinoutobito, mat46, KOTETU, 逸朗, butuyokumania, ももたろ, eizo 暗号化機能を持ったメモ管理ツール
eWallet 1 小鬼 パスワード管理 メモ
MiniEdit 6 Arie, NARi, tantan-p, mobachiki, ddd, Star-Mo ポップアップタイプのメモ
PhatNotes 2 asterix_obelix, dooo メモ置き換え
PhatPad 4 RIKEN, Arie, tf_ftr, Star-Mo 高機能メモ
メモ 2 zeph, Gzh 標準搭載アプリ
ListPro 1 EasyHarry チェックリスト アウトラインプロセッサ
IdeaTree 1 Star-Mo アイデアプロセッサ
EBPocket 7 nmiji, Gzh, tantan-p, RIKEN, ZEAK, eizo, Star-Mo EPWING/電子ブックビューア 辞書
PDIC 2 kAbajyU, bigfoot 辞書
Pocket Informant 6 Gzh, bigfoot, kaduu, ZEAK, metro, k_tuned PIM置き換え
ROSE 3 RIKEN, itokoichi, mica PIM置き換え
PSL3 1 tantan-p PIM置き換え
Agenda Fusion 1 eizo PIM置き換え
DayNotez 1 小鬼 PIM置き換え
ぽけカレ 1 星羽 カレンダー表示
AlarmClock 1 myk-i アラーム
NextTrain/NextTrain for Today 5 ebo-c, nmiji, kaduu, metro, k_tuned 時刻表 Todayプラグイン
Magic Button 3 ばんない, winzero3, 日菜子 タスクマネージャ
ExecMulti 1 dawnpurple タスクマネージャ
TaskMan 3 myk-i, solipt, saimushi タスクマネージャ
SmallMenu/SmallMenuPlus 1 ebo-c タスクマネージャ
GSFinder+ 6 とまっく, nmiji, tk109, solipt, metro, tf_ftr ファイラ
Total Commander CE 1 goodhyun ファイラ
Spb Diary 6 KOTETU, kaduu, ebo-c, dooo, tf_ftr, Star-Mo Todayプラグイン PIM情報
UKTenki 2 myk-i, metro Todayプラグイン 天気
qApoView 1 日菜子 Todayプラグイン PIM表示
NotesToday 1 kaduu Todayプラグイン 手書きメモ
WisBar Advance 1 tf_ftr ユーティリティ
Battery Monitor 4 ddd, myk-i, kaduu, tf_ftr ユーティリティ バッテリモニタ+α
PowerCheck 2 星羽, uttii バッテリモニタ
tdLaunch 2 myk-i, uttii Todayプラグイン ランチャ
cLaunch 1 星羽 Todayプラグイン ランチャ
runner 1 metro ランチャ
PQz/PQzⅡ 4 maitomo, ebo-c, kaduu, Star-Mo 多機能ユーティリティ
FakeCursor 1 kaduu ユーティリティ マウスカーソル
Spb Backup 2 bigfoot, RIKEN ユーティリティ バックアップ
Sprite Backup 1 dooo ユーティリティ バックアップ
NewsBreak 2 avi, bigfoot RSSリーダ
PocketRSS 1 星羽 RSSリーダ
getQR 1 ebo-c テキスト・メールをQRに変換
Easydial 1 せんり ダイアルアップ接続・切断
Skype 1 uttii 無料電話
24term 1 星羽 telnetクライアント
AutoConnect 2 solipt, ももたろ 自動ダイヤルアップ機能追加
MSN Messenger 1 Kzou メッセンジャー
Spb Finance 1 Gzh 金銭管理
CashOrganizer 1 小鬼 金銭管理
GPS Speed Sentry 1 uttii GPS 移動速度表示
HappyTappingKeyboard 1 ddd ソフトウェアキーボード
ComPOBox乙 1 逸朗 日本語入力
ATOK 1 モガ・・ 日本語入力
まるちたっぷ。 1 uttii インプットパネル
梅花輸入法 1 kAbajyU 中文入力
TRE 1 Kzou レジストリエディタ
今日の治療薬 1 しゅーるくん 薬剤検索
AppClose 3 ddd, ももたろ, ebo-c 最前面のアプリを閉じる+α
PocketArtist 1 ムスティ モバ絵
幻色鉛筆2 1 ムスティ モバ絵
USB Select 1 solipt USB接続切換
reset 1 Star-Mo ソフトリセット
Pocketの手 1 日菜子 W-ZERO3用多機能ユーティリティ
W-ZERO3 Utility Plus 3 ももたろ, metro, kaduu W-ZERO3用多機能ユーティリティ
電話 1 みさき W-ZERO3
Windows Remote Desktop 1 goodhyun
Pook Plus 2 asterix_obelix, dawnpurple PalmOS
KsDatebook 1 dawnpurple PalmOS

Comments:65

NARi 70-01-01 (木) 8:59

うーん、悩みますね。ワタシはMiniEdit、TOMBO、2++、TCPMPでしょうか。でも本当のキラーアプリはユーティリティ系のアプリだったりします(w

maitomo 70-01-01 (木) 8:59

ユティリティでも良いでしょうか?海外版OS機を使うのでPQzが無いと、どうにもなりません。

mobachiki 70-01-01 (木) 8:59

ずいぶん出尽くしたような感じですね(w
私にとってのキラーアプリは。
TCPMP:動画再生の決定版。これがあるから出先で動画が見れています
miniEdit:メモ取りアプリの決定版(w 軽くてすぐに立ち上がって、メモとしておいておくだけなら保存も必要ないという手軽さが良いです
2++:暇つぶしの決定版(w 人の書いた生きた文章に触れる機会がぐっと増えるので、電車の中で退屈しません(w 必要十分な機能で出先でのチェックには十分です
Netfront3.3:googleツールバーが使いやすくて、検索の友となっています
RescoPhotoViewer:PDAで写真日記更新!!と10年近く前から壊れたCDみたいに繰り返し続けている私にとって、なくてはならないアプリです。これ使えるから日記もポケピも続いていると言っても良いぐらいですね。

KOTETU 70-01-01 (木) 8:59

ばんわ~。私は「Tombo, nPOP, 2++」です。MiniEditが上位でびっくり(^^ゞ

Star-Mo 70-01-01 (木) 8:59

あすてりさん、了解です。ありがとうございましたー

ももたろ 70-01-01 (木) 8:59

訂正ありがとうございます。
…で、TOMBOからも名前が消えてしまいました。
何度も申し訳ないですが、追記していただけると嬉しいです。

tantan-p 06-04-07 (金) 17:52

面白そうな企画ですねー(^^) えっと、私のキラーアプリは順不同ですが、EBPocket、MiniEdit、PSL3、マンガミーヤ、TOMBOです。ユーティリティ系も含めると5つに絞るのが難しいかも(^^ゞ

星羽 06-04-07 (金) 19:28

初めまして。私も参加させて下さい。私にとってのキラーアプリは「cLaunch」です。Today画面に表示出来て、登録するアプリの種類ごとにタブで分ける事が出来きるので、アプリを新しく入れた時にはまずcLaunchに登録してそこから起動してるので、なくてはならないアプリです☆

kinoutobito 06-04-09 (日) 9:20

私にとってはTomboです。メモとりに活用するだけでなく、ファイラーとしても使っています。PCとの同期化することでどこでも同じ環境が再現できます。PC側で「紙Copi」を使えばデータ取りも簡単です。

mat46 06-04-09 (日) 13:42

久しぶりにPDAネタで書き込もう(笑)。私の場合は「TOMBO」と「TCPMP」です。私にとってはテキストデータのやり取りがスムーズに(変換などなしに)出来ることが重要なのです。TCPMPの方は動画の扱いを根本的に変えるほどの衝撃でした。もはや外すことはできません。

avi 06-04-09 (日) 13:50

んーと。やっぱりTCPMPは書いとくかな。
2++, NewsBreak, npopの派生版 は必須です。マンガミーヤも長年求めてものですね。ユーティリティーはまたちょっと違う感じですが、私の場合書けない。w

Star-Mo 06-04-09 (日) 18:23

モバチキさん、解説付きでありがとうございますm(_ _)m 少しはまとまってほしい気があるので、出尽くしてくれても・・・(^^; まぁ、ひと夫々ですからね(^o^)

Star-Mo 06-04-09 (日) 18:25

mat46さん、ごぶさたでーす(^o^) 「TOMBO」も人気ありますねー ありがとうございました。

Star-Mo 06-04-09 (日) 18:28

aviさん、「TCPMP」ははずせませんか、やっぱり(^o^) 「派生版」ってのがなんとも・・・オフ会で名前しか聞いてことのないやつのほうですかね? とりあえず、[nPOP」として集計させていただきます。「NewsBreak」は知らないアプリないので、調べてみます。ありがとうございました。

nmiji 06-04-09 (日) 23:27

5つまでOKとの事ですので、「TCPMP」「GSFinder+」「NetFront」「NextTrain」の4つを追加させて頂きます(^^♪ PIMとメールはしないんですよね、PIMは携帯、メールはWebブラウザでチェックしちゃいます(^^ゞ(トラバ頂戴しましたがこちらにコメントさせて頂きます)

Star-Mo 06-04-09 (日) 23:32

みーちーさん、ご協力ありがとうございますm(_ _)m PIMとメールはやらないんですかー 私はPIMとメールがメインだったりします(^^; コメント先のお気遣いもありがとです(^o^)

asterix_obelix 06-04-09 (日) 23:46

追加で、NetFrontとnPOPをお願いします。

avi 06-04-10 (月) 1:32

Newsbreak はRSSリーダーです。シェアですが大変使いやすいアプリです。皆さんのサイトの巡回はもっぱらコレです。
http://blogs.shintak.info/archive/2005/03/11/3423.aspx

kAbajyU 06-04-10 (月) 8:21

遅ればせながら、アプリと呼べるのであれば梅花輸入法です。
その他ではPDICです。
本来ならPIM関連と言いたいところですが、CLIEを超えるPIMには出会えていません。

shiroiwanisan 06-04-10 (月) 9:44

TCPMPです。SigmarionIII、Betaplayerの時代から、「宇宙のStellvia」を見るためにPDAを使っています。

Star-Mo 06-04-10 (月) 10:24

kAbajyUさん、中文入力の「梅花輸入法」ですね。ありがとうございました。

Star-Mo 06-04-10 (月) 10:25

shiroiwanisanさん、ありがとうございました。「宇宙のStellvia」って気になります(^^;

Star-Mo 06-04-10 (月) 10:27

aviさん、すみません、コメント飛ばしてしまいました。よさそうなRSSリーダを探していたので、試してみたいと思います。ありがとうございました。

bigfoot 06-04-10 (月) 11:04

私は、(1)NewsBreak(電車の中でRSSを読みます。ひとつ前のバージョン1.1が使いやすい)、(2)Pocket Informant(これでPPC上でもプランがたてられるようになりました。マニュアルを読み込み、設定を調整すればするほど手放せなくなる感じ)、(3)PDICCE(英辞郎のオリジナルファイルがまるごと使えるので重宝)、あと、しいてあげれば(4)Spb Backupでしょうか。幸いまだお世話になっていませんが、毎日自動でバックアップしてくれるので安心です。Pocket InformantとSpb Backupは“PDAと海馬”で教えていただいたソフトです。ありがとうございます>nabehisaさん。

kzou 06-04-10 (月) 13:47

えっと、nPOPに追加で2++、NetFront、MSN Messengerって所でしょうか?(^^ゞ でもTREを一番良く使っていたり(w
あとは、個人的にはKOTETUさんとホーミンさんをはじめとするメッセやメールでやり取りしている開発関連の方々(まだ非公開なβ版やα版を含む)ってのが最大のキラー人材だったり(w

RIKEN 06-04-10 (月) 14:00

ご連絡ありがとうございます^^。でわ、お言葉に甘えて、追加の3アプリを。【TCPMP】、【EBPocket】と【Spb Backup】をお願いします。いずれも仕事にも遊びにも使っている重要なアプリです^^。

kaduu 06-04-10 (月) 14:09

あと三つという事なのですが、複合技ばかりなのでオーバーですかね^^;
NextTrain for Today(NextTrain+NextTrain for Today) : 電車通勤時には欠かせないです。
SpbDiary(PocketInformantと組み合わせたSpbDiary) : Todayにも表示出来、PIMアプリでは最強の組み合わせ!?
NotesToday : 手書きメモ代わりでTodayにも表示出来るので防備録にもOK。

ebo-c 06-04-10 (月) 15:24

追加させていただきます。2++, Spb Diary, QMAIL3ってところです。ユーティリティ・常駐系は意図して除外の方向で(どれがって5つになんて絞れないし)

Star-Mo 06-04-10 (月) 15:32

kzouさん、追加ありがとうございます。キラー人材、ありがたい存在ですよね。 kzouさんも私にはキラー人材ですよ(^o^)

Star-Mo 06-04-10 (月) 15:34

RIKENさん、追加ありがとうございます。「Spb Backup」も人気あるんですね。

Star-Mo 06-04-10 (月) 15:35

kaduuさん、ちょっとインチキして集計させていただきます。ありがとうございました。

Star-Mo 06-04-10 (月) 15:36

ebo-cさん、追加ありがとうございます。ユーティリティ関係は別途やりましょうかね?

solipt 06-04-10 (月) 23:25

トラバでのご連絡有り難うございます。
追加しようか迷いましたが、どちらかといいますとPDAを少しでも使いやすくするために入れているユーティリティ系に偏りそうなので(^^;、追加はなしと言うことで。大分投票が増えてきましたね~。

dawnpurple 06-04-10 (月) 23:56

遅ればせながら参加させてください。
これってWMのみですか?
PALM系(CLIE)でPookとKsDatebook、WM(W-ZERO3)でNPOPとExecMultiです。
ExecMultiはコレを使うことで操作性の悪さを補えるため、動作回数が多いです。縁の下の力持ち的な存在ですね。
あとでTBあげさせていただきますね。

Star-Mo 06-04-10 (月) 23:57

soliptさん、次回ってことで了解しました(。_・☆\ バキ 増えてきてだいぶいい感じになってきました(^o^)

しゅーるくん 06-04-11 (火) 2:45

今日の治療薬

hiro 06-04-11 (火) 8:31

W-ZERO3という存在そのものです。
特に、特定のアプリがあるから買ったということはないので。ウィルコムから出たスマートフォンであり、ネットワークに柔軟につながり、様々なアプリがあり、更に、自分で作ることも出来る、という点が重要でした。だから、特定のアプリではなく、W-ZERO3という存在が、ボクにはキラーアプリでした。

ZEAK 06-04-11 (火) 16:05

dawnpurpleさんのところから来ました。自分としては以下のソフトです。
Pocket Informant(本当はAGENDUSforPPCが欲しいけど)、EBPocket(電子辞書代わりに)、TCPMP、nPOPの順です。ほかにも沢山入れてあるけど、よく使うのはこれだけって感じでしょうか。

星羽 06-04-11 (火) 16:12

5つまで可ということでしたので、追加させて下さい。PocketRSS、PowerCheck、24term、あと自作ですが自分でもよく使ってるのでぽけカレ。(お返事:ezLockはまだ他の力を借りないと便利に使えないので外したんです^^;)

Yutakichi 06-04-11 (火) 16:14

2++でお願いします。ええ、漢らしくこれ一本で。実際、2++が使えなかったらW-ZERO3行かなかったかもです(笑)

EasyHarry 06-04-11 (火) 17:43

ListProです。以前jornadaで使っていましたが、しばらくZaurusに浮気をしておりました。やはりListProが恋しくて、ZERO3に乗り換えました。

Star-Mo 06-04-11 (火) 20:47

しゅーるくんさん、「今日の治療薬」ってあるんですね、しかもPDAセットも。ありがとうございました。

Star-Mo 06-04-11 (火) 20:53

hiroさん、お気持ちはわかります。W-ZERO3にはPHSではありますが電話機能があり、買ったその日から最小限の設定でネットに繋がります。しかし、hiroさんがネットに繋いで使うアプリが、ブラウザなり、メールなりあると思うのです。そのアプリを教えていただければ幸いです。トラバもありがとうございました。

Star-Mo 06-04-11 (火) 20:56

zephさん、標準の「予定表」などは使いにくい部分もありますが、「メモ」は結構あなどれない存在ですよね。ありがとうございました。

Star-Mo 06-04-11 (火) 20:57

小鬼さん、私は「Bonsai」以外知らないアプリですねー あとで調べてみます。ありがとうございました。

Star-Mo 06-04-11 (火) 20:59

星羽さん、追加ありがとうございます。星羽さんところからのアクセスもスゴイです!!

Star-Mo 06-04-11 (火) 21:00

Yutakichiさん、いらっしゃいませー まさに2++がキラーアプリなんですね!

Star-Mo 06-04-11 (火) 21:02

EasyHarryさん、ありがとうございます。私も「アイデアツリー」が恋しくて、WindowsMobileに戻ってきました(^^;

ddd 06-04-11 (火) 21:54

参加します。ぼくのキラーアプリはKOTETUさんのHappyTappingKeyboard
です。なじみの無かったPocketPC(hx4700)を買うきっかけにもなった、本当の意味でのキラーアプリです。それ以外ではAppCloseにMiniEditにBattery Monitorといずれも、やはりKOTETUさん。この場をかりて、お礼申し上げます。

ムスティ 06-04-12 (水) 1:15

初めまして。僕はやはりモバ絵に欠かせないPocketArtistと幻色鉛筆2です。

myk-i 06-04-12 (水) 2:12

はじめまして。tdLaunchとTaskMan、目覚まし時計用にGreenSoftware AlarmClock。UKTenkiとBatteryMonitorもはずせませんね。

hiro 06-04-12 (水) 8:42

確かに、ウェブも見るし、メールも使いますし、SSHも使いますが、どれも不満を持っています。いつか自分で気に入ったものを書く気でいます。(除くブラウザ)
そういう意味では、強いてあげろといわれるなら、Windows Mobile 5.0 + Visual Studio 2005でしょうか?でも、これも違う気がするんですよね。別に正直、Visual Studio 2005なんて買いたくなかった。これを買ったのはW-ZERO3に自作のツールを載せるためだから、どっちかというと、VS2005のキラーアプリ(?)がW-ZERO3だったわけで……。考えれば考えるほど、W-ZERO3を買ったのは、W-ZERO3だったから、ということになっちゃうんですよねー。

Star-Mo 06-04-12 (水) 11:02

myk-iさん、はじめまして。 目覚まし時計としても使っておられますかー 生活に密着していてすばらしいです(^o^)

Star-Mo 06-04-12 (水) 11:05

hiroさん、よーくわかりました。ご自分で作ったアプリがhiroさんのキラーアプリになる日を楽しみにしています。できあがったら、ぜひ公開してくださいね(^o^)

Star-Mo 06-04-12 (水) 11:22

kAbajyUさん、うちのことですか? そんなことを言われたことがないので、たぶん騙されてます(^^; でも、とてもうれしかったりします(^o^) ありがとうございました。

Star-Mo 06-04-12 (水) 11:32

goodhyunさん、私はいずれのアプリも使ったことないですねー やはり、人それぞれですね。投票、ありがとうございました。

Star-Mo 06-04-12 (水) 23:11

モガ・・さん、はじめましてー 「ATOK」はほとんどの人が使っているのではないでしょうか? ありがたい存在なので、ぜひともWM5に対応してもらいたいものですね(^o^)

ももたろ 06-04-14 (金) 9:45

nPOPのところに私の名前が入っちゃってます。
他の方と間違えられちゃいましたかね?

Star-Mo 06-04-14 (金) 10:11

ももたろさん、大変申し訳ありません。また、ご指摘ありがとうございます。ただ今、出先ですので、時間が取れ次第、訂正させていただきます。

Star-Mo 06-04-14 (金) 16:35

ももたろさん、訂正いたしました。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

k_tuned 06-04-15 (土) 21:12

私はPocket Informantとnext trainですね。
前者は、欠点ともいえる超使いにくい標準PIMの代わりとなるスゲェツールですし、
後者は、データ入れるのは面倒ですが、それが終わればもう天国みたいです・・

Star-Mo 06-04-15 (土) 22:17

k_tunedさん、PIはホントに便利ですよね。投票ありがとうございました。

みさき 06-04-17 (月) 13:22

「キラーアプリ」を「W-ZERO3を買う動機付けとなったアプリケーション」とするなら『電話』ではないでしょうか。決して便利とはいえないアプリケーションですが、『電話』がなければW-ZERO3は買ってません。

Star-Mo 06-04-17 (月) 13:34

みさきさん、W-ZERO3の場合、電話もアプリと言えばアプリですね。ありがとうございました。

saimushi 06-04-25 (火) 20:11

TaskManに一票です。コレが無いと落ち着きません。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.star-mo.com/blog/2006/04/06/%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f%e3%80%80%e9%9a%8f%e6%99%82/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
みなさんのキラーアプリってなんですか? 随時集計中 from star-mo.blog

Home > 03 | OKA | PDA | WM > みなさんのキラーアプリってなんですか? 随時集計中

Archives
Categorizes
メタ情報

Return to page top